稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

2007-01-01から1年間の記事一覧

Xmasひこばえの森

12月2日、寺町にある「ひこばえの森」さんにて太鼓の演奏をしてきました。1月に会のメンバー2人でお伺いして以来です。今回は子供たちと大人と大勢で参りました。 楽しかったです。会場に集まっていただいた方々と一緒に演奏を楽しめました。同じフロア…

盛上がった祇園祭

例年の通り、7月24日は高田、26日は稲田の祇園祭りに参加しました。大人も子どもも楽しませて頂きました。 悪天候だった昨年とは違い、24日の初日は、お陰さまで良い天候に恵まれました。あいにく子どもたちは終業式。午前中は大人たちで山車の巡行。…

清里和太鼓演奏会

6月10日(日)、午後2時から清里スポーツセンターにて行われた「ひびき和太鼓、清里に」の演奏会に行って参りました。出演は妙高出身の郷戸椋仁さんと、地元の清里龍神太鼓の皆さん。 さすが、龍神太鼓さんは毎週欠かさずに練習しているとのこと。堂々と…

寒かったね春祭り

5月27日(日)朝7時頃から、稲田諏訪神社には町内の子どもたちや大人たちが集まって来た。今年は宮元の1丁目の子供会が神輿渡御に加わった。子ども神輿を新調したとのこと。思えば昔の祭礼を記録した稲田の書物にも、神輿渡御に参加した子どもたちの絵…

天女取付けました

先日、山車の内部に天女3人の額を取り付けました。この額は、すでにご紹介の通り、ある篤志家の方よりご寄付いただいたものです。頂戴いたしました額は3枚の連額となっており、残る2枚については現在修理中です。 これによりまして、山車の内部には天蓋と…

山車に天蓋取付け

3月に入り、太鼓の練習を再開しました。冬休みはいかがでしたか。それぞれ何か目的をもって過ごせたでしょうか。久しぶりに子どもたちに会って、正座もきちんとできるようになったな~。声もしっかりしてきなた~。と、うれしく感じました。 ところで、小生…

ひこばえの森にて

新年事始。上越市寺町のショートスティ「ひこばえの森」さんにて、今年初めての演奏会でした。新年を祝い、入所の方々のご健康とご長寿を願い、新春祈念太鼓として演奏させていただきました。 最初大きな太鼓の音に驚いていた方々も、最後は手拍子や車椅子の…

鬼島太鼓、拝見!

お正月の初売りで大和デパートへ行ってきました。実は正月の三が日に本町へ買い物に出かける事自身、生まれて始めてのような気がしています。 偶然、長野県の鬼島太鼓の演奏を拝見致しました。小学生から高校生までの女の子たちのグループ。実に、すごい。感…