稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

子安新田と清里の夏祭り

f:id:inadataiko:20190811191254j:plain

 8月3日(土)、子安新田夏祭り。初めての依頼を受けての参加となる。やすらぎ公園の草の上での演奏だ。日中、それぞれの仕事を終えて、会場へと向かう。中にはジャズフェスティバルの帰りというメンバーもいる。

 

「ジャズ帰り ちゃりで太鼓の 夏祭り」。

「ほろ酔いの 腕がなるなる 夏祭り」。

 

 ビールとお握りをいただいた。子供たちはクジ引きに大喜び。ソロ打ちもいつになく前のめりになる。

 

 8月10日(土)、1週過ぎて今度は清里夏祭り。お蔭様で稲田太鼓20周年を迎え、親子で太鼓を打つ喜び。清里龍神太鼓のメンバーとは20年来の交流となる。

 

「20年 親子で太鼓の 夏祭り」。

 

 不思議な出会いだ。太鼓を通じて地域を越え、世代を越えて交流することができる。太鼓はまるで大家族だ。叱咤し、激励する。感動を分かち合う。声を掛け合い、太鼓を打つ。くびきのの大地に広がる太鼓の音。少し、さわやかな風が吹いてきた。