稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

2016-01-01から1年間の記事一覧

清里と下門前の夏祭り

8月6日(土)、今日は清里と下門前の夏祭り。お蔭様で2つの地域から招待をいただいた。 まずは清里坊太郎夏祭り。毎年お声をかけていただいて、もうかれこれ何年になるか分からない。いつもより少し早い時間帯でのスタートだ。夏の太陽が斜め45度から強…

子供ら乗せて橋渡る

7月24日(日)高田祇園祭。今日は久々の日曜日。子供らも学校が休みなので朝から参加。諏訪神社での鏡割りの儀式を終え、皆でまずは稲田橋へと向かう。子供らを乗せた太鼓山車は夏のさわやかな風を感じながら高田の町へと進む。この日が日曜日と重なるの…

町名提灯飾り春祭

5月22日(日)、稲田諏訪神社春季例大祭。太陽の日差しを浴びて心地よく祭りが始まる。境内には飾りをつけた神社御輿を中心に子供御輿が4基、そして太鼓山車が立ち並ぶ。それぞれの会の半纏を着た若衆が勢揃いする。見上げれば、新緑の若葉を元気よく芽…

地域芸能体験講座

3月13日(日)、上越市公民館新道分館にて行われた伝統芸能体験講座にお呼ばれさせていただきました。今回はその2、ということで2週間前に開かれた「稲田いたこ伝承会」に続く第2弾。地域に伝わる伝統芸能の体験会を公民館の主催で開くものでした。当…

上越市地域活動支援事業その2

平成27年度上越市地域活動支援事業において、昨年に引き続き事業の交付をいただいた。頂戴した品物は、今年は山車に飾る提灯と大太鼓を飾る台座幕。提灯には江戸文字で大きく「稲田町」の名を記し、青色の諏訪梶の葉、赤色の三つ巴の紋を側面に。台座幕に…