稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

地域芸能体験講座

イメージ 1
 3月13日(日)、上越市公民館新道分館にて行われた伝統芸能体験講座にお呼ばれさせていただきました。今回はその2、ということで2週間前に開かれた「稲田いたこ伝承会」に続く第2弾。地域に伝わる伝統芸能の体験会を公民館の主催で開くものでした。当日は少しポカポカとして春めいた日となり、近郊の方々に快くご参加いただきました。まず、稲田太鼓の紹介をした後、「祝い太鼓」、「川風太鼓」、「欅」の3曲の演奏を披露。続いて太鼓打ちの簡単な講習と実際にバチを持っていただいての演奏体験となりました。地元、新道地区での地域の方々とのこのような交流会は、私たちにとっても始めてのもので新鮮で楽しいひと時となりました。開催していただきました公民館のご担当の方はじめ参加者の皆さん、大変ありがとうございました。