稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

新春たかだ桜園にて

f:id:inadataiko:20200503100042j:plain

 1月11日(土)、たかだ桜園にて新春和太鼓演奏。稲田橋を渡り東本町の雁木通りを何度か曲がるとデイサービス施設がある。400年前から変わらない町のたたずまいに、平成の建物がここちよく調和している。今日は真っ青な快晴、雲一つない。

 予定時間のかなり前というのに、皆さん席にそろってお待ちかねのご様子。久しぶりの屋内演奏。お祭りとは違う緊張感。さっ、演奏始まります。耳をちょっと押さえて。祝い太鼓、川風太鼓。手拍子、足拍子、体を少し揺さぶって。

 施設のマネージャーさんも飛び入りだ。ん、右手、左手、結構むずかしい。なかなかやるなぁ。うまいこと打つなぁ。

 

「新春の 素敵な笑顔を ありがとう」

 

 ソロ打ち、ケヤキ。心臓、止まった人いませんか。演奏の後、メンバーも席について茶話会の仲間入り。子供たちも普段できない体験でした。関係者の皆さん、大変お世話になりました。