稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

清里と下門前の夏祭り

イメージ 1
 8月6日(土)、今日は清里と下門前の夏祭り。お蔭様で2つの地域から招待をいただいた。
 まずは清里坊太郎夏祭り。毎年お声をかけていただいて、もうかれこれ何年になるか分からない。いつもより少し早い時間帯でのスタートだ。夏の太陽が斜め45度から強く差し込む。警察のパトカーや白バイ、消防署のレスキューや消防車がぎっしり並んでいる。清里の皆さんはいつも元気だ。稲田太鼓のメンバーもいつもより楽しく、気持ちよく太鼓を打つ。清里スペシャルバージョンを披露して次の関町太鼓にバトンを移した。

 「ソロ打ちも さらに元気だ 清里で」。

 休む間もなく続く会場、下門前に急行だ。車に太鼓を乗せてルート18を北へ大移動。少し太陽が沈みかけたとはいえ、まだまだ暑い。喉が渇く。ステージの前に太鼓を並べる。センターは大きい平太鼓だ。「祝い太鼓」「川風太鼓」「欅」の3曲を続けて打つ。無論、ソロ打ちも曲の合間に挟んで。みんな初の会場というのに、気合も十分だ。物怖じせず堂々と演ずるのが稲田太鼓の強みだ。子供も大人も凄い演奏だ。来場者の方々の熱い視線を感じる。

 「夕刻の 空にとどろく 下門前」。

 無事演奏を終え、稲田へと向かう。今日は2つの夏祭り。実行委員の皆さん、会場の皆さん、大変お世話になりました。一日ありがとうございました。