稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

旧来の友人迎え春祭り

イメージ 1
 5月28日(日)、毎年恒例の稲田諏訪神社春祭り。ご神体を乗せたお神輿が4町内を練り歩く。稲田太鼓は少し遅れての巡行だ。心配していた空模様も日中になると少し汗ばむくらいの良いお天気となった。
 今日は不思議と昔なじみの友人が山車に遊びに来る。祭りになるといつものように顔を合わせてはいたが、こんなに親しく話し込んだこともなかった。40年も前の昔の出来事が、つい昨日のように思い出される。あの頃とちっとも変っていない。なんだ、お互いただ歳をとっただけじゃないか。少し太ったかな?

 「旧来の 友人迎え 春祭り」。

 飲みすぎじゃないか? 人は今日の祭りを「稲田 酒の陣」という。本当に朝から晩まで飲み通しだ。町内随処で酒の振る舞いがある。好きな人には何とも応えられない酒の祭りだ。

 「酒の陣 稲田の祭り 春祭り」。

 終日、御輿の掛け声と太鼓の音が響き渡るお祭り。子供も大人も精一杯、頑張りました。無事安全に皆で楽しく交流できました。応援して下さった皆々様、大変ありがとうございました。