稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

2006-01-01から1年間の記事一覧

今頃、祇園祭の事

夏の祇園祭のことを今頃になって記事にするとは、不謹慎。と、思いつつも、ずっと宿題をしてなかったことが半年近く気掛かりでした。暑かった夏の思い出を外の白い雪を見ながらファイルに入れましょう。 今年の祇園祭は、雨。本町の祭りに参加させていただい…

祇園に向け練習中

7月24日は高田地区の祇園祭、26日は稲田地区の祇園祭。今年も祭りを太鼓で賑やかにしよう。稲田太鼓は小若、大若ともにそれぞれ練習中。子どもたちは「祝い太鼓流し」を、大人たちは新曲の「けやき」に取り組んでいる。太鼓は面白い。楽しい。練習して…

楽しかった春祭り

今年は1丁目のいちょう会から御神輿の町内渡御の際に太鼓山車の随行をよろしくお願い致します、との御許可を頂戴した。ワクワクして諏訪神社に集まった。 残念ながらお払いを受ける頃から空模様が重たくなって来た。渡御の担ぎ手の方が玉串を奉奠する時は、…

春祭り1丁目から

5月28日(日)稲田諏訪神社春季大祭が例年通り執り行われます。町内の神輿渡御が盛大になるよう、稲田太鼓は山車を巡行し、神輿に随行する予定です。 国家太平と町内安全、五穀豊穣と無病息災をともにお祈り致します。 時間は次の通り。 9:00~ 稲田…

観桜会で山車巡行

4/9(日)心配された雨模様の中、朝9:00に諏訪神社に集合し、山車の準備にとりかかる。ブルーシートで太鼓を覆い、高田公園内まで牽引する。 予定時刻までメンバー公園内を散策。さすがに寒いのでストーブの赤い光のある栄という食堂に入る。雨のしず…

観桜会参加します

4月9日、高田公園で開かれる「じょうえつ和太鼓競演」に稲田太鼓が参加予定。 2時30分頃、噴水前より極楽箸付近まで山車が巡行します。参加団体は次の通り。 鼓舞衆、かなやの里厚生園太鼓遊遊クラブ、 名立太鼓紅、平丸太鼓、柿崎鼓遊会、 妙高山太鼓…