稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

2015-01-01から1年間の記事一覧

清里夏祭り

8月8日(土)、清里区の坊太郎祭りに太鼓演奏で参加した。清里ではかなり以前から恒例の夏祭りとなっている。村の内外からこの祭りを毎年楽しみにしている家族連れがどっと押し寄せる。とってもアットホームな感じが漂う祭りだ。 稲田太鼓は少し太陽の日差…

16年目の祇園祭

7月24日(金)、太鼓の囃子方、山車の曳き方、祝儀方、誘導方、皆が稲田諏訪神社に集まった。心配していた雨も何とか持ちこたえそうだ。神社参拝後、鏡割りの儀式を終え、まずは稲田橋まで山車を曳く。赤い町名旗を山車の前の破風に飾り、大締太鼓に懸け…

町名旗飾り春祭曳行

5月24日(日)稲田諏訪神社春祭。上越市から頂戴した町名旗を飾り、4町内を曳行。強い日差しに赤色の葵三丁が太鼓山車に映える。まるで、春の日輪がこれまで以上に稲田の祭りを喜び、励ますようだ。 「町の名の 旗を飾って 春祭り」 会員の声かけに賛同し…

上越市地域活動支援事業

平成26年度の上越市地域活動支援事業において新道区協議会のご審議により、太鼓山車と大締太鼓に飾る町名入りの旗と幕を頂戴致した。旗は赤の葵三丁に金の刺繍で表側に「越後高田稲田町」、裏面には「祝高田開府四百年記念・平成二十六年度上越市地域活動支援…