稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

2008-01-01から1年間の記事一覧

えんじゅの郷Xmas

12月23日(火)、中郷区のデイサービス「えんじゅの郷」クリスマスコンサートに出演させていただきました。当日は祝日であったので、メンバーの大人も子供も、ほとんどが参加できました。 演目は「祝い太鼓」「川風太鼓」「欅」の三曲。演奏の途中では、…

頑張りました祇園

7月24日(木)、小学校、中学校が例年通り終業式なので、午前中は大人だけの巡行となった。昨年よりも数名参加が多かったため、山車の太鼓の音もまずまず。御祝儀をすでにご用意して下さる方々も増え、お陰様で稲田太鼓の巡行が定着してきたのかな、と感…

大締太鼓の皮修理

やっと宿題の一つを解決できました。今日は久しぶりに1日を自由に使えそうでしたので、大締太鼓の皮を張り替えしました。うちの子供、2人に手伝いを請うてロープをはずしました。長い長い。2尺5寸の桶胴太鼓。革の面に18穴。4尺の胴。ざっと、ロープ…

新調裾幕にて巡行

5月25日(日)小雨降る中、朝7時頃から諏訪神社の境内には、町内の役員を始め、御神輿の担ぎ手、太鼓の囃子方が集まった。 稲田太鼓の山車には、いよいよ新調された裾幕が取り付けられた。金糸と紫糸を基調とした西陣織だ。雌雄の鳳凰が蓮花に四釜連続で…