稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

頑張りました祇園

イメージ 1
 7月24日(木)、小学校、中学校が例年通り終業式なので、午前中は大人だけの巡行となった。昨年よりも数名参加が多かったため、山車の太鼓の音もまずまず。御祝儀をすでにご用意して下さる方々も増え、お陰様で稲田太鼓の巡行が定着してきたのかな、と感じた。
 昼からは待ちに待った子供たちが合流。まずは昼食を皆でとった。皆が集まると、元気100倍。子供たちのバチさばきは実に元気だ。一人ひとりが自分の気持ちで動いてるのだな、と嬉しく感じだ。
 本町の宮入。稲田太鼓の面々は1年間、この日の為に練習をしてきたのか、と感じる程、良い顔をしていた。
 26日(土)、稲田地区の巡行。鴨島に入ると雨がポツポツ。あれれ、と見上げていると、誰かが大したことはないだろう、と言ったとたん。ザアー、と降ってきた。暑い夏だから、丁度いいかな、と思ったが、少し降りすぎ。新調したばかりの裾幕にカバーをつけた。
 土気持ちよく応援して下さる方には、頭が下がる。仲間が今回、1家族増え、楽しい祇園祭となった。