稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

山車に天蓋取付け

イメージ 1
 3月に入り、太鼓の練習を再開しました。冬休みはいかがでしたか。それぞれ何か目的をもって過ごせたでしょうか。久しぶりに子どもたちに会って、正座もきちんとできるようになったな~。声もしっかりしてきなた~。と、うれしく感じました。
 ところで、小生は冬休みの宿題として天蓋(てんがい)と天女(てんにょ)の修理をすませることが課題でした。この年代物は、縁あって、とある方より頂戴致したものです。小生なりに修理をさせて頂きました。
 今回、山車の天井に天蓋を一基取り付け致しました。合わせて、一緒に頂戴しました電燈の提灯六基も取り付け致しました。天女の額は後日、メンバーの協力を得て取り付ける予定です。
 春祭りに町内の皆さんに披露致します。その節は宜しくお願い致します。