稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

寒かったね春祭り

イメージ 1
 5月27日(日)朝7時頃から、稲田諏訪神社には町内の子どもたちや大人たちが集まって来た。今年は宮元の1丁目の子供会が神輿渡御に加わった。子ども神輿を新調したとのこと。思えば昔の祭礼を記録した稲田の書物にも、神輿渡御に参加した子どもたちの絵が生き生きと描かれていた。益々、春祭りが賑やかになってきたな、と実感した。
 誤解を恐れず言えば、神輿渡御は古い町並みに良く似合うな~、とつくづく思う。丁度、1丁目から2丁目に神輿を手渡す前、稲田小学校から稲田十字路付近までの間、子ども神輿、大人神輿、太鼓山車が3基並んだ姿は実に絵になっていた。神幸祭の最大の盛り上がりだ。
 曇りから、晴れ、また曇り、そして冷たい風が吹く中、太鼓の打ち手の皆々は最後まで良く頑張っていた。1日ご苦労様でした。