稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

鬼島太鼓、拝見!

イメージ 1
 お正月の初売りで大和デパートへ行ってきました。実は正月の三が日に本町へ買い物に出かける事自身、生まれて始めてのような気がしています。
 偶然、長野県の鬼島太鼓の演奏を拝見致しました。小学生から高校生までの女の子たちのグループ。実に、すごい。感動の太鼓を聞かさせていただきました。力強いリズムが身体にドンドンと響くのです。和太鼓の良さを実感。鐘、〆、笛、太鼓、大太鼓、すばらしい太鼓の共演です。
 小生たちの稲田太鼓もこんな太鼓を打てるように成りたいものだな~、と思いました。
 打ち手の皆さんの笑顔が大変、印象に残りました。
 写真は残念ながらありませんので、祇園祭のもので失礼。