稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

盛上がった祇園祭

イメージ 1
 例年の通り、7月24日は高田、26日は稲田の祇園祭りに参加しました。大人も子どもも楽しませて頂きました。
 悪天候だった昨年とは違い、24日の初日は、お陰さまで良い天候に恵まれました。あいにく子どもたちは終業式。午前中は大人たちで山車の巡行。沿道のお店様や企業様も稲田太鼓を覚えていただいてきた様子。ご挨拶にお伺いすると、ご祝儀とともに笑い顔を頂戴できるようになりました。
 午後の巡行の後のメインは御馬出し橋通りでのお旅所宮入り。皆が気持ち良く楽しめたようです。小生の同級生にも会えることができ、「稲田太鼓の存在は大きい」との一言。嬉しかったです。
 中日一日をおいて、川下りの26日。鴨島、子安、稲田、下稲田、寺の他、今年は四ヶ所、戸野目も巡行させて頂きました。毎年、毎回ご支援下さる町内の方々に気持ちも熱くなりました。
 子どもたち、大人のメンバーの皆々の強い心持ちにも感動した祇園祭りでした。