稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

楽しかった春祭り

イメージ 1
 今年は1丁目のいちょう会から御神輿の町内渡御の際に太鼓山車の随行をよろしくお願い致します、との御許可を頂戴した。ワクワクして諏訪神社に集まった。
 残念ながらお払いを受ける頃から空模様が重たくなって来た。渡御の担ぎ手の方が玉串を奉奠する時は、いよいよザーっとなった。これも仕方のないことと、腹を決めて木々の下に入った。
 宮出しの時間だ。山車は団地側の参道より出て宮前に着く。鳥居を御神輿がくぐる。山車には大若囃子方がまだ着かない。小若しかいない。大丈夫か、正直不安がつのる。さっ、始めよう。〆太鼓が鳴り出す。祝い太鼓流しだ。いいぞ、宮太鼓が続く。大太鼓が鳴る。小若連はたいしたものだ。威勢がついた。
 1丁目と鴨島堺で御神輿を待つ。大雨も何とか、あがって来た。
 今日は1日、なごやかな日だ。担ぎ手の方、町内役員の方、沿道の方、皆、声をかけて下さる。うれしい御神輿渡御、太鼓山車巡行となった。