稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

清里夏祭り

イメージ 1
 8月8日(土)、清里区の坊太郎祭りに太鼓演奏で参加した。清里ではかなり以前から恒例の夏祭りとなっている。村の内外からこの祭りを毎年楽しみにしている家族連れがどっと押し寄せる。とってもアットホームな感じが漂う祭りだ。
 稲田太鼓は少し太陽の日差しが弱くなり始める夕刻からの演奏、一番手。「祝い太鼓」と「川風太鼓」の2曲を演奏した。曲の合間には、K南さん、Y美ちゃんの自慢のソロ演奏も披露。
 
 「清里の 祭りを今年も 盛り上げて」。
 
 続く関町太鼓の演奏後、ちょうど坊ヶ池より延々担ぎ通した聖水御輿が入場した。稲田の皆も一緒に盛り上げに一役。太鼓をしまい終えた後、皆は思い思いに祭りを楽しんだ。清里のみなさん、大変お世話になりました。