稲田太鼓のブログ

打つ、囃す、創る。祝う、風になる。

諏訪神社春祭り

イメージ 1
 5月26日(日)稲田諏訪神社の春祭り。朝7時頃には境内に町内の若衆が集まる。まず大人神輿の組み立てが始まる。3つの子供神輿は子供会の役員が各町内ごとに準備を行う。太鼓のメンバーは少し遅れて集合だ。
 山車殿の大扉を開くと、太鼓の山車が静かに我らを待っていた。昨年の祇園祭以来、ほこりと落ち葉につつまれこの日を待ちわびていたのだろうか。皆で掃除を行う。10年余りの歳月を感じるようになった。提灯飾りも紫の色があせてきた。皆が思い思いの気持ちを抱いて山車を見つめていた。
 ご神体を神輿に移す。お払いと玉串の奉奠を済ませた後、お神酒を頂戴した。暑い一日になりそうだ。
 4町内を時間をかけて巡行する。子供たちは一生懸命に太鼓を打つ。繰り返すごとに太鼓の音が合うようになる。皆の笑顔が美しい。何気ない話に気持ちがなごむ。
 太鼓をはじめて良かったな、と思うお祭りになった。